初めまして

こんにちは!

現在、中国ではコロナパンデミックがおさまり、人々はだいたい元の生活に戻りました。周りの人たちの忙しい後姿を見て、家でゴロゴロしているのは私しかいないという事実に気付いて、ブログを始めることにしました。

あ、そういえば、自己紹介を忘れるところでした。

私は中国生まれ中国育ちの中国人です。東京工業大学で機械を勉強し、学士号を取得しました。今は、中国で生活しています。

今年の2月に、ドイツのミュンヘン工科大学(Technische Universität München)の修士課程である航空宇宙技術専攻(Aerospace)に受かり、進路が決まりました。

その後、すぐにドイツに渡航してミュンヘン工科大の夏学期(SS 2020)に入学する予定でしたが、コロナはその全てを乱しました。現在、ドイツは入国制限令を出し、5月15日まで渡航が不可能であるため、入学を一応その次の学期(WS 2020/21)に回しました。

このブログで、私の生活やドイツ正規留学の申請経験などを皆さんとシェアしたいと思います。ブログは、主に和文で書きますが、内容によって関係する言語の訳文をつける場合もあります。

ちなみに、ブログの更新は不定期です。

宜しくお願いします。